愛知県立阿久比高等学校

新着情報

「阿久比高校展」出品作品の紹介

現在、阿久比町立図書館にて開催されている「阿久比高校展」の出品作品から、秀逸な作品をいくつかご紹介致します。まずは、一年生、美術選択者の作品「ステンドグラス風絵画です。(~2/6(日)まで開催。)

入り口に飾られている迫力のある2作品「ジョーズ」と「金魚」です。人の目を引き、来場者を引き寄せるには十分なオーラがあります。
「美しいバラ3輪」と「仁王像」、大胆な構図と繊細な色使いは、とても男子高校生の作品には見えません。
青い鳥をモチーフにしたバランスの良い作品、クラゲをデザイン化した、これまたユニークな作品、どちらも人気が高い芸術作品です。
綺麗ですね!幾何学模様ですが、天界を表しているそうです。
小さい子たちに大人気の動物の図柄。これは恐竜かな?色使いにセンスが光ります。
こんな感じで、まだまだたくさんの、とびきりの芸術作品が並びます。

お次は、漢字をモチーフにしたデザイン画です。とてもよく考えられています。みていて楽しいですよ。

「香」「藤」「蘭」「星」「龍「空」……それぞれ綺麗にデザインされていますね。個性溢れる作品になっています。近くでぜひ観てみてください。
「漢字のデザイン画」も、ケースの中に、溢れんばかりに展示されています。

理科部、茶華道部、美術部、図書委員会の作品も展示されています。

入り口すぐには「理科部」の力作「ホタル人生ゲーム」が展示されています。昨年も展示をして人気を博しました。阿久比高校の文化祭でも使用されます。よ~く工夫して、考えられています。ぜひご覧ください。
理科部の「ホタルの研究」に関するパネルです。理科部は、毎年、学校で「ホタルを育てる」ということを試みています。ホタルが放つ、その光の輝きを昨年、一昨年と、生徒たちも堪能しました。
茶華道部のフラワーアレンジメントです。同素材を使用しても、十人十色のデザイン!?
可愛いクリスマスツリーです。ホワイト♪とノーマル♪
美術部の作品は、きちんと額縁入りです。部活の時間で頑張って仕上げました。
とっても細かいイラスト画です。時間がかかっていますね。
絵本の「挿絵」にもなりそうな味のある作品です。お化けのお祭り?盆踊り?
図書委員が取り組んだ「SDGs」についての話し合い。様々な意見があります!
入り口には「来場者語録」が置いてあります。ご来場の際は、ぜひ感想、ご意見をお書きください。作品を一生懸命創った、生徒たちの励みになります。

いかかでしたでしょうか?ぜひ、実際に足を運んでいただいて、生徒たちの芸術作品のパワーに触れていただければと思います。(阿久比町立図書館は、現在、10時~17時まで開館となります。月曜日は休館です。「阿久比高校展」は2/6(日)までです。)

TOP