愛知県立阿久比高等学校

学校案内

学校長挨拶

愛知県立阿久比高等学校のウェブページにお越しいただき、ありがとうございます。

本校は、昭和54年に知多半島中央部にある自然豊かな阿久比町の丘陵地に開校し、平成30年(2018年)度に創立40周年を迎えた普通科高校です。
開校以来、校訓「剛・知・仁」のもと、「知・徳・体のバランスの取れた人間の育成」を目指し、生徒と教職員が一体となって活発な教育活動を展開してきました。

学習・進路指導では、将来の「夢・志」の実現に向け、少人数授業や補習授業など生徒の個に応じたきめ細かい指導を行っています。特に、国際コミュニケーションコースでは英語によるコミュニケーション能力を重点的に強化し、グローバル社会に対応し活躍できる人材の育成に努めています。
また、水泳訓練やオリエンテーリング大会などの特色ある体育的行事のほか、特別活動として、毎年延べ1000人以上が参加するボランティア活動、さらには活発な部活動を展開しており、心身ともに健やかな人間の育成を目指しています。

爽やかなあいさつのできる明るくて真面目な生徒達と、面倒見が良く情熱溢れる先生方が本校の財産です。創立40周年の節目を契機に、これまで培ってきた良き伝統を受け継ぎながら、生徒と教職員が力を合わせ、より活力のある学校を目指してまいります。
今後も、本校の生き生きとした教育活動の様子をこのページから発信してまいりますので、引き続きご覧ください。


愛知県立阿久比高等学校
校長  宇野 弘重

TOP