愛知県立阿久比高等学校

新着情報

【1年生】水泳訓練本番!

7月12日(水)~14日(金)、阿久比高校伝統の行事「水泳訓練」が行われました。その様子を報告いたします。

<7月12日
1日目がスタートしました!

開講式(ここからスタートです!)
卒業生の講師と顔合わせ&自己紹介

アップを済ませて、「いざ出陣!」と思ったら天候の急変により、一本泳ぎ宿舎に戻りました・・・

夜は恒例企画「保護者からの手紙」を実施。手紙を読み、感動して涙する子、嬉しく笑っている子などリアクションは様々。みんな真剣に、気持ちを込めて手紙を書きました。

「保護者からの手紙」男子生徒の様子
「保護者からの手紙」女子生徒の様子

<7月13日>
実習2日目。午前、午後の2回に分けて実習を行い、昨日よりも長い距離を泳ぎました。

見学者も実習のためのお手伝い!
泳いでいる生徒を元気づけるために、一生懸命です。
泳いでいるすぐ近くを監視台や船の上から教員が見守ります。
疲れていても点呼はしっかり!一人ひとりの様子を確認しながら行います。

2日目の夜には、明日の遠泳本番に向けて卒業生の講師の方と「実習班ミーティング」を行います。本番に向けての決意を語り合ったり、先輩方の高校時代の思い出を聞いたりと、各グループ充実したミーティングになっていました。

<7月14日>
いよいよ遠泳の本番です!約1ヶ月の授業や、この2日間の練習の成果を発揮するとき!
B班(泳ぎが苦手な生徒)60分→A班(泳ぎが得意な生徒)90分の順で泳ぎます。

無事、A班・B班ともに完泳を果たすことができました!

この3日間を通して、45回生は大きく成長しました! この3日間の経験を活かし、これからの学校生活を送ってほしいと思います。

実習講師を務めてくださった卒業生のみなさんの協力をはじめ、様々な場面で多くの方々の協力をいただき、何とか本年度も成功をおさめることができました。本当にありがとうございました!

TOP