愛知県立阿久比高等学校

新着情報

陸上競技部 3年生送別会&本年度最後の陸上教室

 3月1日(金)、卒業式を終えた3年生の送別会が行われました。
 送別会では、1・2年生の代表生徒からのお祝いメッセージの後、3年生から後輩への熱いメッセージが述べられました。 3年間の思い出や部活動に対してのアドバイスだけでなく、学習のことや進路のことについても後輩に向けてアドバイスが送られました。

みんな充実した様子でした

 翌3月2日(土)、この日は今年度最後の陸上教室。この日は、走りの基本を確認した後、3・4年生は50m、5・6年生は100mの計測を行い、その後学年ごとに400mの計測を行いました。
 50m、100mでは整列や計測、記録などのお手伝いを行い、400mではそれに加え、ペースメーカーとして小学生を励ましながら一緒に走りました。

計測前にリラックス!小学生と一緒になって遊びました
5・6年生の100mの計測
400mの計測 小学生を励ましながら一緒に走りました

 初めのうちは、元気な小学生に圧倒され、緊張しながら指示を待ちながら動くような様子も見られましたが、回数を重ねるたびお互いのことを知り、自然なコミュニケーションができるようになってきました。

 来年度も継続し、お手伝いを行い小学生に陸上の楽しさを伝えたり、走っている姿を見て「かっこいい」「ああなりたい」と思ってもらえるよう取り組んでいきます。 これからもよろしくお願いします。

TOP